万が一返済ができない場合は能力や時間を担保に借りたものを解消していくことが必要

私は現在34歳独身の男性です。

私は7年前に個人事業主として起業しました。

おかげさまで現在は法人化し、4年目を迎えております。

そんな私がお金を借りることについて思うこととしてお話させていただきたいと思います。

まず、お金を借りることは悪いと思っていません。

しかし、返さないことは悪いことです。なぜなら返すと約束をして借りているからです。

では返すと約束をしないで借りていれば良いのです。

私は27歳で起業しましたがお金は借りませんでした。

正しくは貸してもらうことができなかったのです。

つまり、根底にある信用はなかったのです。

また、その時はプレゼン、出資者のこと等なにも調べたりしませんでした。

そんな私ですが法人化しました。

法人化したときは個人事業の時に貯めた100万円とまったくの他人から50万円を出資してもらったのです。

実はこの50万円は借りる予定でした。

そのつもりでプレゼンしたのですがお金をもらうということは私の構想にはなかったのです。

まったくの他人からお金をもらうことは抵抗があったので借用書を書き、借りたことにしています。

こういった経験が私にはあります。

お金を借りることがすべて悪いことではないのです。

ただ、お金の借り方が悪ければその方との関係も悪くなるものだと思っています。

私が思う、悪いお金の借り方とは無担保でお金を借りたり、担保に変えるほどの能力のない人がお金を借りることだと思っています。

つまり、担保が差し出せない人なら能力や時間を割いてでも貸主のためにすべてを捧げられるといった根性がないといけません。

安易に借りる人はこのことが頭の中にないのです。

これでは貸す方はだまされた気分になります。

ですので借りる方は【本気】で借りるという意識が必要だと思っています。

http://xn--pck1cg3lb6656bol1b0mycb3jba203l.com/

お金を人から直接借りるのは嫌いなので、キャッシングをします。

お金って、本当に大切ですよね。
お金が無いと家賃や光熱費が払えませんし、病院にも行けません。
いざと言う時のために、毎月の給料から天引き貯金をしているのですが、ある程度溜まると使ってしまうので、預金残高が中々増えないのが悩みです。

この間大好きなアーティストの、ライブがありました。
ライブに行く時は気合を入れるほうなので、チケット代の外に美容院代、洋服化粧品代と結構お金を使ってしまいます。
しかし今回は、どうしてもお金が足りません。
お金を直接人から30万円借りるのは嫌いなので、キャッシングをする事にしました。

アコム、レイク、プロミスと有名な消費者金融会社の中で選んだのは、プロミスです。
プロミスは以前お金が突然必要になった時にも、利用させてもらった事があるからです。

カードを財布の中に入れ、プロミスのATMまで足を運びました。
ATMのカード挿入口にプロミスカードを入れ、
希望の金額をプッシュして現金をキャッシングすることが出来たので、凄く嬉しかったです。
おかげ様で、ばっちりキメてライブ会場まで行き、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

返済は毎月数千円だったので、精神的にはとても楽でした。
ただ返済回数が多いと利子がその分多くなってしまうのが、困ります。
なのでお金に余裕がある時は、毎月の返済額を変更して多めに返済をするようにしました。
またまとまったお金が必要になったら、プロミスでキャッシングをしようと思います。

ギャンブルで食費を使ったときによく消費者金融でお金を借ります

お金がないと感じるときは、競馬・パチンコ等のギャンブルで負けてしまって使う予定ではなかったお金を使い込んだ時によくお金がないと思います。

3000円までしかやらないと決めていても、ついつい熱くなってしまい、使い込んでしまうときがあるのです。そのせいで食費等が捻出できず、お金がないと感じます。

お金がない時は、大体の場合両親を頼ってお金を借りることがありますが、あまり頻繁に借りすぎると怒られてしまうため、消費者金融から借りることもあります。

消費者金融からお金を借りる場合は、最優先で返済します。
さもないと、後が怖いと感じているからです。

今のところ滞納することもなく、順調にやりくりできていますが、いつでも借りることのできる消費者金融には少し恐怖も覚えます。
気を抜くとたくさん借りてしまいそうになることがありますから注意しなければなりません。

消費者金融からお金を借りることは、CM等でやっている通り本当に計画的に借りれば何も問題ないと思いますし、便利だとも思いますが、使用方法を間違えると大変なことになる可能性も同時に秘めているので、よく考えて使用するべきだと思います。